2025.9.9アドリブ味見の会@さうりるwぱく よんせ(ピアノ)無事終了
- Hirofumi Okamoto

- 9月10日
- 読了時間: 2分
2025.9.9アドリブ味見の会@さうりるwぱく よんせ(ピアノ)無事終了
昨日は、2回目の参加者ばかりで、いつもの説明も無く、
ただただ、充実した反復トレーニング。
まだ2回目、かつ初心者の方も、ほぼ半年から1年の常連参加者も交えて
全員でセッションを楽しみました。

最初からウォーミングアップセッション。
何周か回して、毎回、どんな気づきがあったかお聞きします。
そのコメントが、皆さん、この前まで初心者だったと思えないぐらい高級なコメントに溢れ、
こちらがびっくりです。
後半は、かなり長い、1時間に渡って1コーラスづつのセッション。
だんだん、バトンを渡すように、それぞれのソロがつながり始め、
誰かのプレーのプレーを引用して、だんだん全員が音楽性の高いソロになってゆく。
「常連の皆さん全員が高校生並みの成長をしている」とはぱく よんせ(ピアノ)さんの
コメント。僕にとっても大変貴重な経験でした。
僕の原点は。NYのエンジニア、デヴィットベイカーの、
「岡本。バンドをするなら、お前が尊敬して、相手もお前に敬意を持ってくれているメンバーとイントロの4小節を一日中演奏し続けるんだ」の言葉。
「アドリブ味見の会」は、見本になるプロもいれば、初心者もいます。
すぐ上達する人も、なかなか苦労する人もいます。
でも、だからこそコミュニティーなんだと考えています。
伸び伸びと子供が広場で遊ように、初心者も何も気にせずに無邪気に遊んでほしい。
間違えても、はみ出してもかまわない。
言葉にすれば時に窮屈なことも、音楽で会話すれば、それは言葉を超えて、
何かしら経験したものにしかわからない「様々なこと」が伝わっていく。
味見の会は、僕も気づきが多く、結果はそのまま自信に繋がっています。
これも昨日の場にいた皆さん、過去参加者のお陰。
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
是非、コメント欄をお読みください。
ぱく よんせ(ピアノ)さんがアシスタントのさうりる味見の会は、
10月8日(水曜日)
是非、ギタリストの参加もお待ちしています。




コメント